法務局庁舎の新築現場でクレーン倒れ1人重体 京都・南丹(産経新聞)

 6日午前9時40分ごろ、京都府南丹市園部町小山東町の京都地方法務局園部支局の庁舎新築工事現場で、作業中の大型クレーン車(約25トン)が横倒しになり、つり上げていた建築資材約600キロが落下。近くで作業をしていた片山修さん(41)が資材の下敷きになって全身を強く打って病院に搬送されたが死亡した。クレーン車を運転していた男性作業員(28)も足に打撲の軽傷を負った。他の作業員らにけがはなかった。

 南丹署が関係者から事情を聴くなどして詳しい事故原因を調べている。

 南丹署によると、落下したのは、鋼材や型枠などの建築資材約600キロで、クレーン車のアーム部分にワイヤでつり下げられていた。クレーン車のアーム部分は延ばされた状態で、建築資材を運搬中にバランスを崩し、資材が落下したものとみられている。

 現場はJR園部駅の南側に位置し、近くには園部税務署などがある。

【関連記事】
クレーン車接触で架線垂れ約3時間不通に JR関西線
クレーンで挟まれ作業員が死亡
タワークレーン2百メートル落下 中国広東省
追突で積み荷クレーン落下 名神、京都東−大津が3時間通行止め 
モノレールとクレーンが接触 けが人なし 千葉

よしいちのブログ
まさよしのブログ
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化

予算案、早期成立に全力=首相、初閣議で決意(時事通信)

 政府は5日午前、首相官邸で今年初の閣議を開いた。鳩山由紀夫首相は冒頭、「何としても早く予算を通して、国民生活向上に取り組みたい」と述べ、2009年度第2次補正予算案と10年度予算案の早期成立に全力を挙げる決意を示した。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

もうすぐ1年助産師奮闘記
カウンセラー募集中!
ライブチャット
出会いランキング
競馬情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。